呂布カルマのコメントは、タトゥーに対する深い考察を反映していますね。彼のように自己表現の手段を慎重に選ぶことが、真のアーティストにとって重要であると感じます。この意見を聞いて、タトゥーの意味についてもっと考えさせられました。
1 muffin ★ :2025/09/14(日) 14:45:53.45 ID:tSpb2nrL9
https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2025/09/12/128282/
2025年09月12日
ラッパーとしてはもとより、グラビアディガー、テレビのコメンテーターなど、多岐にわたって異彩を放っている呂布(りょふ)カルマ。『週刊プレイボーイ』の連載コラム「呂布カルマのフリースタイル人生論」では『タトゥー』について語った。
「意外と思うかもしれないが、俺にはタトゥーが入ってない」
ミュージシャン、特にラッパーにはタトゥーが入ってる人が多い。
入れ墨とタトゥーは識者によるとそれぞれに違いがあるらしいのだけれど、よくわからないから今回はまとめてタトゥーとする。
ちなみにだけど、俺にはタトゥーが入っていない。
40歳を過ぎて今後タトゥーデビューすることもないだろうが、若い頃、特に10代後半の頃には一丁前にタトゥーを入れたいと思っていた時期もある。
俺も現代の若者と同じように、好きなアーティストやラッパーに入ってるタトゥーを見て憧れたのだ。
だけど20年前は、今みたいにいきなり前腕とか首とか見えやすい所に入れたりっていうのはなかなかなくて、肩とか背中、洋服などで隠せる場所に入れるもんだと思っていたし、実際そうだったと思う。
(中略)
今考えるとマジで入れなくて良かったんだけど、背中一面とかじゃなくてワンポイントとかならノリでやってたかもしれないし、そうしたらその後はそれを隠すように周りにもっとたくさんのタトゥーを入れたりしていたのかもしれない。
そうなっていたら良くも悪くも、その後の人生にも何かしらの影響はきっとあっただろうな。
少なくとも今みたいな仕事はしてないだろう。
俺は今の人生を気に入っているから、そう考えるとタトゥーを入れなくて良かったと思うが、入っている人生でもなんやかんや肯定していそうだな。
結局、その後ラッパーになると、タトゥーを入れた人とそれまでの人生ではありえないぐらいの割合でクラブで出会うことになる。そうなってくると、へそ曲がりな俺はタトゥーが入ってないほうが目立つんじゃないかと思うようになった。
実際いまだにひとつも入っていないのが意外がられる場面も多い。しかも、その頃からこの20年でさらに飛躍的にタトゥーの割合は増えたし、若年齢化した。老婆心ながら、若いコを見ていて心配になる。ラッパーとして生きていく覚悟で首にタトゥー入れました!とか。
タトゥーの最大のネックは消えないことと彫るときの痛みだが、タトゥー人口が増えれば近い将来それらの問題はテクノロジーで解決されるだろう。
続きはソースをご覧ください
![]()
(出典 upload.wikimedia.org)

(出典 m.media-amazon.com)
(出典 Youtube)
2025年09月12日
ラッパーとしてはもとより、グラビアディガー、テレビのコメンテーターなど、多岐にわたって異彩を放っている呂布(りょふ)カルマ。『週刊プレイボーイ』の連載コラム「呂布カルマのフリースタイル人生論」では『タトゥー』について語った。
「意外と思うかもしれないが、俺にはタトゥーが入ってない」
ミュージシャン、特にラッパーにはタトゥーが入ってる人が多い。
入れ墨とタトゥーは識者によるとそれぞれに違いがあるらしいのだけれど、よくわからないから今回はまとめてタトゥーとする。
ちなみにだけど、俺にはタトゥーが入っていない。
40歳を過ぎて今後タトゥーデビューすることもないだろうが、若い頃、特に10代後半の頃には一丁前にタトゥーを入れたいと思っていた時期もある。
俺も現代の若者と同じように、好きなアーティストやラッパーに入ってるタトゥーを見て憧れたのだ。
だけど20年前は、今みたいにいきなり前腕とか首とか見えやすい所に入れたりっていうのはなかなかなくて、肩とか背中、洋服などで隠せる場所に入れるもんだと思っていたし、実際そうだったと思う。
(中略)
今考えるとマジで入れなくて良かったんだけど、背中一面とかじゃなくてワンポイントとかならノリでやってたかもしれないし、そうしたらその後はそれを隠すように周りにもっとたくさんのタトゥーを入れたりしていたのかもしれない。
そうなっていたら良くも悪くも、その後の人生にも何かしらの影響はきっとあっただろうな。
少なくとも今みたいな仕事はしてないだろう。
俺は今の人生を気に入っているから、そう考えるとタトゥーを入れなくて良かったと思うが、入っている人生でもなんやかんや肯定していそうだな。
結局、その後ラッパーになると、タトゥーを入れた人とそれまでの人生ではありえないぐらいの割合でクラブで出会うことになる。そうなってくると、へそ曲がりな俺はタトゥーが入ってないほうが目立つんじゃないかと思うようになった。
実際いまだにひとつも入っていないのが意外がられる場面も多い。しかも、その頃からこの20年でさらに飛躍的にタトゥーの割合は増えたし、若年齢化した。老婆心ながら、若いコを見ていて心配になる。ラッパーとして生きていく覚悟で首にタトゥー入れました!とか。
タトゥーの最大のネックは消えないことと彫るときの痛みだが、タトゥー人口が増えれば近い将来それらの問題はテクノロジーで解決されるだろう。
続きはソースをご覧ください
(出典 upload.wikimedia.org)

(出典 m.media-amazon.com)
(出典 Youtube)
28 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 14:58:32.92 ID:OogiqLSS0
>>1
軽自動車なんだから好きにステッカー貼れよ
軽自動車なんだから好きにステッカー貼れよ
46 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 15:09:07.43 ID:S/ol635Q0
>>1
そりゃ中学生にレスバ完敗したチー牛が墨入れても恥ずかしいだけやからなww
そりゃ中学生にレスバ完敗したチー牛が墨入れても恥ずかしいだけやからなww
2 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 14:46:51.16 ID:d+Bs1eKq0
ラッパーならタトゥぐらい入れとけや
3 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 14:47:24.53 ID:hQi0z7Tw0
タトゥー入れた人間が頑張って悪行重ねてきたから今日がある
4 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 14:47:28.82 ID:DvqyhEao0
女はエロさが激減するぞ
5 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 14:48:29.36 ID:TwuTpiUJ0
確かに向こうからカルマさんが歩いてきたら隅の方に退いて、うつむきながらすれ違うわw
6 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 14:48:46.14 ID:tv09hqsG0
あんだけアイデンティティ発揮出来る顔持ってりゃな
7 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 14:48:59.71 ID:oaNWU6ZL0
ドラゴンアッシュに喧嘩売ってんな
8 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 14:49:49.73 ID:pbpXpFh40
呂布って安易に名前に付けるのもなかなかダサいぞ
9 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 14:50:03.84 ID:7vB0FmWi0
若いうちはいいけど、年を取って肌に張りがなくなると汚らしく見えるからな
10 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 14:50:03.92 ID:DtoyRrhD0
過ぎタトゥは及ばざるが如し
11 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 14:50:04.02 ID:PwpT2zN30
黒人がめちゃくちゃ差別して馬鹿にしそうなアジア顔だよなw
12 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 14:50:57.88 ID:Svaxi45l0
そりゃTVタレントなんだから入れたらだめだろ
ミュージシャンならともかく
ミュージシャンならともかく
13 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 14:52:03.22 ID:/IVrm3GH0
テクノロジーというかシールでええやんな
14 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 14:52:15.97 ID:6LdhlXF80
バビロンの手下だしな
15 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 14:53:03.11 ID:G94yCFfX0
私には見えます
呂布さんの心に善という字のタトゥーが彫ってあるのが
呂布さんの心に善という字のタトゥーが彫ってあるのが
38 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 15:04:29.71 ID:FTyqPGsL0
>>15
グラドルマニアの変態オジサンだよ
グラドルマニアの変態オジサンだよ
16 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 14:53:24.29 ID:EzTaYrwi0
サイン書く側じゃなく書いてもらう側でもなくサイン色紙になってることに気づいているのかね
17 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 14:53:24.61 ID:3ARh6r7e0
この人にはカズレーザーのような賢さを感じる
18 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 14:53:25.51 ID:hdhXn/Fb0
言うほどラッパーか
19 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 14:53:41.23 ID:F2lokqdW0
タトゥー入れないの?と聞かれて、入れないよ嫌いだから、というと喧嘩になる
超めんどくさ
超めんどくさ
20 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 14:54:15.48 ID:nwI+Z77Z0
呂布というより
蒼天航路の甘寧だよな
蒼天航路の甘寧だよな
21 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 14:54:52.85 ID:uFtJ0nc20
別に受けられない訳じゃないけど気楽にMRI受けたいから墨なんか入ってないに越したことがない
22 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 14:56:26.79 ID:81e5Q6Cw0
最大のネックは病気になったときに検査すら出来ない可能性があるのとそこで慌てて消そうとしたときに入れた時と同等の痛みを伴うことだな
23 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 14:56:40.90 ID:OEC7dlmJ0
スーパー銭湯入れないしな
24 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 14:56:46.25 ID:d01y/x+H0
ラッパーていうかコメンテーターねあんた
25 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 14:56:57.58 ID:pvGNBt+z0
なんか微妙にタトゥー隠してるやつとか見ると隠すくらいなら何で入れたんだよって思うわ
頭の悪さとほんと比例してるわな
頭の悪さとほんと比例してるわな
26 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 14:58:02.35 ID:FSShAf4r0
ラッパーなのに妙に保守的
27 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 14:58:07.60 ID:1svdfae40
こいつで笑ったのはサッカー部とのやり合いだな
29 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 14:58:47.09 ID:IAZ18m0/0
タトゥー似合いそうな顔してるけど
ヨアソビのキーボードよりもよっぽど似合う
ヨアソビのキーボードよりもよっぽど似合う
30 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 14:58:49.51 ID:Q6JZMF3M0
銭湯でタトゥー刺青禁止って書いてあるのに堂々と入ってくるやつ何なの?
31 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 14:58:55.35 ID:Y+lP9hNv0
MRI取れないんだろ
33 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 15:00:54.02 ID:tYPMQ0310
入れて仕事の幅は広がらない
入れてなくて仕事の幅狭めることはない
大人として正解
入れてなくて仕事の幅狭めることはない
大人として正解
34 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 15:00:56.27 ID:M9xEGEgu0
もっと簡単に消せるやつ作れないもんなの?
42 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 15:06:18.89 ID:FTyqPGsL0
>>34
前からある
時間経過で消えるインク
前からある
時間経過で消えるインク
35 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 15:01:14.40 ID:EIhHFs2l0
自由帳に喧嘩売ってんの?
37 !omikuji :2025/09/14(日) 15:03:52.99 ID:gVcgEZKD0
いうな
39 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 15:05:22.59 ID:k8oDJucF0
テレビ芸人になれてよかったな
40 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 15:05:24.79 ID:pbpXpFh40
そんな事よりお前の顔織田信成にそっくりだよな
41 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 15:05:30.89 ID:lDX/VNOw0
眉毛が入れ墨じゃないのか
43 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 15:06:37.01 ID:z6LS9XRA0
カルマがタトゥー入れてないと入れた人間に対して優位性をドヤるなんて全く意外じゃないよな
言説聞いてたらこういう姑息で卑怯な人間やん
言説聞いてたらこういう姑息で卑怯な人間やん
44 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 15:07:37.76 ID:ClpiZ3J20
くっそどうでもいいマウントで臭
45 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 15:07:54.28 ID:QPKemoTv0
まともなやつだったんだな
47 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 15:10:42.55 ID:9H94SchD0
俺は飽きっぽい性格だから入れなかったなあ
自分を知るって大事よ
自分を知るって大事よ
48 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 15:10:57.17 ID:TRm2V6G+0
たとぅーを批判する人はまずは欧米人のたとぅー文化を批判しないと意味ないだろ
欧米の悪しき文化が日本を襲ってるんだから
まずは欧米人にたとぅーを入れることをやめさせる発信をしろや
欧米の悪しき文化が日本を襲ってるんだから
まずは欧米人にたとぅーを入れることをやめさせる発信をしろや
49 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 15:11:13.35 ID:59rsLCkl0
むしろラッパーのくせにタトゥー入れてないのかよ
ガッカリだよ
ガッカリだよ
50 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 15:11:49.79 ID:hveYTpHk0
あいみょん草



コメントする