及川眠子
https://lp.p.pia.jp/shared/materials/567a4fd5-0f86-42d6-bbc4-b67a4348f966/origin.jpg

1 ネギうどん ★ :2025/08/10(日) 13:55:17.81ID:wcMSH6Lk9
「残酷な天使のテーゼ」や「淋しい熱帯魚」などのヒットソングを手がけたことで知られる作詞家の及川眠子氏が10日までにX(旧ツイッター)を更新。音楽の制作者への許諾申請をめぐる問題について「オリジナルの制作者への礼儀」「それを理解してないのはプロの制作者や会社として完全に失格」とつづった。

 及川氏は、何についての発言か、特定はしていない。ただ、音楽の許諾をめぐっては、8日に公開されたテレビアニメ「ダンダダン」の劇中歌「Hunting Soul」について、X JAPANのYOSHIKIが9日、「何これ、XJAPANに聞こえない?」と言及。著作権の問題で弁護士も動いており、話し合いになるとしており、ネット上で議論を呼んでいる。この劇中歌は、最初のシャウト、激しいドラムだけでも、Xの名曲「紅」を想起させられる楽曲で「パクリ」か「オマージュ」かなど、SNSで話題になっている。及川氏の言及は9日の投稿で、このダンダダン騒動に関連したポストとみられる。

 及川氏は「以前に『残酷な天使のテーゼ』のオマージュ曲(パロディとも言う笑)が作られたとき、その映画の音楽監督の鷺巣詩郎さんが作詞家作曲家編曲家、さらに音楽出版社やメーカー、エヴァの制作会社等すべてに許諾の連絡を入れていた」と明かした。この映画とは、2020年公開、高畑充希と山﨑賢人が出演した「ヲタクに恋は難しい」の劇中歌で、「残酷な天使のテーゼ」に似ているどころの話ではなく、及川本人が作詞も担当し高畑が歌った「我は地を這う」のこととみられる。

 及川氏は、当該映画の音楽監督だった鷺巣氏の真摯な許諾申請について「『それ鷺巣さんの仕事じゃないよ』と私たちは笑いながら快諾したけど、ここまでするってことはつまりオリジナルの制作者への礼儀なの」と指摘。「権利云々の問題よりも、まず礼儀を欠いてはいけない。商業音楽を作ってるからこそ礼儀は大事だし、それを理解してないのはプロの制作者や会社として完全に失格」と、つづった。

 この及川氏の投稿に対する「嘉門達夫さんと同じ現象かな?」との一般ユーザーの投稿にも、及川氏は反応。「嘉門達夫さんは替え歌にする際にすべての関係者に許諾の連絡を取ってます。オリジナルの楽曲を管理している音楽出版社を通じて作詞家作曲家にはもちろん、歌詞に人名が登場する場合にはその本人や関係者にも。使用許諾においては、それが『当たり前』であり『基本』なんです」と、嘉門の真摯な姿勢も明かして、それが「『当たり前』であり『基本』」と説明した。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202508100000145.html 前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1754793573/




47 名無しさん@恐縮です :2025/08/10(日) 14:08:05.62ID:Zf+x+6k00
>>1
背景事情知らずにいっちょ噛みするとあとで梯子なくなってることに気がついてもどうにもならんよ

2 名無しさん@恐縮です :2025/08/10(日) 13:56:04.01ID:KVOrQhqs0
YouTubeで大宮公園のピース君見てからビールでも飲むか

4 名無しさん@恐縮です :2025/08/10(日) 13:56:28.39ID:BX1XpxdU0
パチカス曲

5 名無しさん@恐縮です :2025/08/10(日) 13:56:36.83ID:70dxUA4A0
許可とらないでパロディやるって
日本人にはない発想だわ

7 名無しさん@恐縮です :2025/08/10(日) 13:57:51.26ID:tz9DrVQC0
>>5
ものまね芸人

はい論破!

11 名無しさん@恐縮です :2025/08/10(日) 13:59:17.29ID:KAGV0Pol0
>>5
コロッケはブルースリーに許可取ってたの?

17 名無しさん@恐縮です :2025/08/10(日) 14:01:04.95ID:+XBw++UJ0
>>5
銀魂はとってないと思う

43 名無しさん@恐縮です :2025/08/10(日) 14:07:26.86ID:jz0tw5fk0
>>17
許可とってないからパロディ元作品の権利者から怒れれてる
パロディなら許されるという書き込み多いけど銀魂アニメはそうではなかった

https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1374202838
 その怒られたときは、なんと朝の9時から夕方の6時まで、●●や●●など、いろいろな人から怒られたそうだ。
怒られた理由はもちろん「過激なパロディ」だったそうだが、よほどひどく怒られたようで詳しい内容は語られなかった。
なお、そのシーンはかなり手を加えてテレビで放送され、DVDにもなっているとのこと。

25 名無しさん@恐縮です :2025/08/10(日) 14:03:40.12ID:J7zP9Vlr0
>>5
ソニーが作ってるアニメがXの著作権もってるソニーに許可とってます

YOSHIKIはただの部外者です

6 名無しさん@恐縮です :2025/08/10(日) 13:57:11.74ID:5yfQOMW+0
作詞家?
誰にでもできる職業ですよね

8 名無しさん@恐縮です :2025/08/10(日) 13:57:58.96ID:JriqnEP00
にゃんこエヴァは無許可

9 名無しさん@恐縮です :2025/08/10(日) 13:58:01.70ID:OxY8t5HY0
さむっ

10 名無しさん@恐縮です :2025/08/10(日) 13:59:07.71ID:aMYyOlXe0
アニメに自分たちそっくりの人が出てきて似たような曲を演奏している。
それをイヤだといったらアニオタに「有名になって良かっただろ。何反論してんだよ」っていわれりゃね

30 名無しさん@恐縮です :2025/08/10(日) 14:04:32.88ID:DNZU1wJz0
>>10
いや芸スポでも誰も知らなかったのにヨシキの不思議な反応でスレが建ってそこで初めて知り、その不思議な発言に対して意見をしてる人の方が圧倒的に多いでしょ…

12 名無しさん@恐縮です :2025/08/10(日) 13:59:24.38ID:2hk0CY1H0
ダンダダンのパロディ曲は本家Xよりも歌がうまくて草

13 名無しさん@恐縮です :2025/08/10(日) 13:59:43.22ID:/IdjUfyf0
ここぞとばかりに出てくるな
そんな書き込みして悦に入ってるだけ

14 名無しさん@恐縮です :2025/08/10(日) 14:00:11.65ID:XTldXkIr0
作詞家とか外野は黙ってろ

15 名無しさん@恐縮です :2025/08/10(日) 14:00:31.69ID:JriqnEP00
ドラえもんの映画の曲の方が酷い

16 名無しさん@恐縮です :2025/08/10(日) 14:00:55.83ID:2hk0CY1H0
若い子はX JAPANなんか知らんから、良い宣伝になったんじゃね?
ダンダダンきっかけでX JAPAN聴いてみようって子もけっこういるだろう

19 名無しさん@恐縮です :2025/08/10(日) 14:01:48.39ID:gwHBvNCA0
>>16
おらんやろそんなん

44 名無しさん@恐縮です :2025/08/10(日) 14:07:27.97ID:soBeaX220
>>16
Xとかダサすぎて聞いてれないやろ
あとラストロックスターズとかも調べて「ダサいなぁ」とか思われるで

20 名無しさん@恐縮です :2025/08/10(日) 14:01:52.02ID:yZx4Q8+R0
他人にケチを付けるニンゲンは
自分に自信がないから賛同を集めてるだけ

21 名無しさん@恐縮です :2025/08/10(日) 14:02:46.78ID:bGpPaRCK0
ダンダダン擁護がミセスの騒音と同じような言い分
民度最底辺

31 名無しさん@恐縮です :2025/08/10(日) 14:04:48.21ID:J7zP9Vlr0
>>21
ミセスの騒音は住人に迷惑かけてる
ダンダダンが誰に迷惑かけたというの?

46 名無しさん@恐縮です :2025/08/10(日) 14:08:00.72ID:aMYyOlXe0
>>31
ヨシキ

22 名無しさん@恐縮です :2025/08/10(日) 14:02:54.62ID:2hk0CY1H0
若い子はそもそもXも紅も知らんから、あのアニメの歌聴いても何かのパロディだとすら分からない
ヨシキがつぶやいたの読んで始めてパロディだったことを知る
ヨシキもちゃんと計算してただろ

23 名無しさん@恐縮です :2025/08/10(日) 14:03:01.75ID:lRIs0IKu0
深夜アニメ?
閉じた世界でおおさわぎ

24 名無しさん@恐縮です :2025/08/10(日) 14:03:15.07ID:gwHBvNCA0
まあ残酷な天使のテーゼもXJAPANもどっちも過大評価だわ

39 名無しさん@恐縮です :2025/08/10(日) 14:06:16.98ID:GZ/DnIjX0
>>24
X JAPANの楽曲の印税を全部足しても残酷な天使のテーゼ1曲分の印税には勝てない

48 名無しさん@恐縮です :2025/08/10(日) 14:08:15.58ID:HQNEsbBR0
>>39
眠子はパチンコで儲かっただけ

26 名無しさん@恐縮です :2025/08/10(日) 14:03:52.99ID:9lFKnZd20
てか著作権にクソうるさいタイプのABBAはスルー出来てるのか心配。

27 名無しさん@恐縮です :2025/08/10(日) 14:03:54.16ID:xchgCh6f0
どうせ仕込みだぜ? SNSを使った炎上商法
アニメの宣伝が目的だろ

28 名無しさん@恐縮です :2025/08/10(日) 14:04:01.89ID:UoGULXdW0
今すぐヨシキが何で謝ってるか調べて訂正して土下座しとけ

29 警備員[Lv.8][新] :2025/08/10(日) 14:04:06.00ID:CfMRcd550
パロった側の作品の都合に合わせてギャグ化されたりおちょくった内容だと更に悪化するんだよな
リスペクトが見えればマシなんだろうに

32 名無しさん@恐縮です :2025/08/10(日) 14:05:01.86ID:PsLfJJWQ0
伝達不足とかあるかもしれんし外野は黙ってた方がいいと思うぞ

33 名無しさん@恐縮です :2025/08/10(日) 14:05:11.44ID:ARE/M1mb0
ダンダダンの曲もオリジナルなんでしょ?それなら

>「オリジナルの制作者への礼儀」「それを理解してないのはプロの制作者や会社として完全に失格」とつづった。

これはYOSHIKI批判になるの?

34 名無しさん@恐縮です :2025/08/10(日) 14:05:16.86ID:s07+AM4W0
寄せてるのが丸わかりのパロディオマージュにそこまで目くじら建てんでも

35 名無しさん@恐縮です :2025/08/10(日) 14:05:17.44ID:g6FLQhOE0
全く違う楽曲なのに許諾も何もねえわ
お祓いだー! 今夜も震えて眠れ~♫

36 名無しさん@恐縮です :2025/08/10(日) 14:05:35.06ID:EFJoSu7B0
ダンダダンは調子に乗りすぎたな

37 名無しさん@恐縮です :2025/08/10(日) 14:05:46.86ID:enWZ5nDI0
音より絵じゃないのかもんだになるのは

40 名無しさん@恐縮です :2025/08/10(日) 14:06:33.02ID:f/G00J200
見たけどあれぐらいならええがな
一般的なメタルのイメージて感じやろ

41 名無しさん@恐縮です :2025/08/10(日) 14:06:47.07ID:oFOPFgWF0
外人夫に何億円も貢ぐのは基本?

42 名無しさん@恐縮です :2025/08/10(日) 14:07:17.27ID:8o3L8va90
礼儀というか根回しだよな
アニメ業界がいかに閉じた世界で常識ないかが
明らかになった事件だと思う
「令和のヨシキ事件」として後世に残るかもね

45 名無しさん@恐縮です :2025/08/10(日) 14:07:30.50ID:syYzHnI00
まぁ自分の作った曲勝手にパクられたらいい気はしないだろうね
せめて許可取ればよかったのに

49 名無しさん@恐縮です :2025/08/10(日) 14:08:24.96ID:tLf5ajhD0
それより、らんまの曲歌ってたけどいいのか?と思ってしまった
ちゃんと許可取ってるんだろうか

50 名無しさん@恐縮です :2025/08/10(日) 14:08:42.29ID:dpQlCu5P0
パロディも分からないようじゃプロ失格