1 ネギうどん ★ :2025/05/30(金) 19:58:50.70 ID:JqTSduAf9
ジャーナリスト田原総一朗氏(91)が30日までに更新された、元テレビ東京の高橋弘樹氏が手がけるYouTubeチャンネル「ReHacQ-リハック-」に出演。「神」の存在に言及する一幕があった。
今回の動画で田原氏は、フリージャーナリスト横田一氏、幻冬舎編集者箕輪厚介氏らとともにさまざまな論題についてトーク。箕輪氏から「田原さんが『朝生』(田原氏司会のBS朝日『朝まで生テレビ!』)で一番やりたいテーマは何ですか?」と聞かれると、田原氏は「何でもいいですよ。“何で日本に宗教があるのか?”っていうことでもいいね。神なんてインチキじゃない?神様ってインチキだと思わない?」と答えた。
箕輪氏が「いますけどね、神様」と話すと、田原氏は「いないよ!」と語気を強めた。そして「かつて地球は宇宙の中心だと思われていた。(実際は)地球は太陽の周りを回っているだけだったのに、宗教がなくなると思ったけれど、なくならなかったね。だって全部インチキだって分かったでしょ? “神なんていない”ってこと」と続けた。
箕輪氏が改めて「神っていないですか?」と問うと、田原氏は「いないよ。だって(地球が)太陽の周り回ってるだけなんだから」などと答えていた。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202505300000206.html
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1748581085/
(出典 Youtube)
28:08~

(出典 www.blooming-net.com)
今回の動画で田原氏は、フリージャーナリスト横田一氏、幻冬舎編集者箕輪厚介氏らとともにさまざまな論題についてトーク。箕輪氏から「田原さんが『朝生』(田原氏司会のBS朝日『朝まで生テレビ!』)で一番やりたいテーマは何ですか?」と聞かれると、田原氏は「何でもいいですよ。“何で日本に宗教があるのか?”っていうことでもいいね。神なんてインチキじゃない?神様ってインチキだと思わない?」と答えた。
箕輪氏が「いますけどね、神様」と話すと、田原氏は「いないよ!」と語気を強めた。そして「かつて地球は宇宙の中心だと思われていた。(実際は)地球は太陽の周りを回っているだけだったのに、宗教がなくなると思ったけれど、なくならなかったね。だって全部インチキだって分かったでしょ? “神なんていない”ってこと」と続けた。
箕輪氏が改めて「神っていないですか?」と問うと、田原氏は「いないよ。だって(地球が)太陽の周り回ってるだけなんだから」などと答えていた。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202505300000206.html
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1748581085/
(出典 Youtube)
28:08~

(出典 www.blooming-net.com)
2 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 19:59:30.85 ID:unoOZIwu0
誰も端っこで泣かないようにと、"彼"は地球を丸くしたんだよ?
4 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 20:00:45.51 ID:uzLlazMI0
5chは芸スポに限らず
宇宙の謎っぽいスレタイだったらほんとめちゃくちゃ伸びるな
宇宙の謎っぽいスレタイだったらほんとめちゃくちゃ伸びるな
10 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 20:02:27.94 ID:DOEr8+4a0
>>4
みんなそれぞれ好きな事言ってるうちに、誰かはずみで真理をポロッと悟っちゃったりしてwww
それが楽しみで来てるw
みんなそれぞれ好きな事言ってるうちに、誰かはずみで真理をポロッと悟っちゃったりしてwww
それが楽しみで来てるw
5 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 20:01:12.70 ID:HT7Sv8t/0
お前らの髪伸びないのに髪スレ伸び過ぎワロタ
6 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 20:01:22.31 ID:WH4m8nA70
ド正論
そもそも何だよ神ってwww
そもそも何だよ神ってwww
7 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 20:01:40.94 ID:pO5UW4iT0
大島渚と野坂昭如が呼んでるよ
8 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 20:01:46.13 ID:8vx4tCuC0
神って知ってる?神?
9 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 20:02:27.91 ID:j83Utnwr0
え?
今頃気付いたの?
今頃気付いたの?
11 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 20:02:37.44 ID:uzLlazMI0
お前らみたいに年寄りになったら
みんな宇宙の構造とかばっか考えてんのか
みんな宇宙の構造とかばっか考えてんのか
12 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 20:04:30.68 ID:ZUbaYvWi0
とか言ってるくせに、自分の考えは絶対正しい(神の位置付け)を信じて疑ってない老害
13 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 20:05:06.66 ID:JQerX8rP0
あーあYMCAに通報しとくわ
15 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 20:05:48.07 ID:uajjOIAM0
どの神も大概は創造主で創造物語があるんだけど
生物学的に説明されてて化石としての実物もあって
少し学んだ人ならインチキと思っているもんな
生物学的に説明されてて化石としての実物もあって
少し学んだ人ならインチキと思っているもんな
17 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 20:06:31.48 ID:36Y5wuTF0
神様がいるんなら世の中に不幸な人はいなくなるよね
18 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 20:06:49.57 ID:Rq5eNNO+0
神はいるよ
人間の頭の中に
人間の頭の中に
19 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 20:07:17.78 ID:hDNk2oRd0
神様はいない
だって祈ったもん
想いが届きますようにって
祈ったもん祈ったもん
だって祈ったもん
想いが届きますようにって
祈ったもん祈ったもん
26 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 20:08:04.16 ID:unoOZIwu0
>>19
これだけで何が言いたいか伝わるの俳句的だな
これだけで何が言いたいか伝わるの俳句的だな
20 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 20:07:21.78 ID:DCVGAH880
とんでもねえあたしゃ神様だよ
21 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 20:07:28.70 ID:CVEXimbB0
家畜に神はいない!
23 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 20:07:33.44 ID:B/3vJufQ0
やっと気づいたのかよ
24 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 20:07:34.18 ID:lBd1w3tq0
一番最初の紙の概念ってなんなんだろ?太陽とか?
35 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 20:10:44.16 ID:DOEr8+4a0
>>24
ぶっちぎりで太陽だろ。圧倒的第一位。
ぶっちぎりで太陽だろ。圧倒的第一位。
25 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 20:07:39.75 ID:uzLlazMI0
科学の歴史とは「人間の相対化」の歴史である
天動説から地動説へもその一貫にある
昨今の並行宇宙論で『「この」世界の相対化』にまで達しつつある
天動説から地動説へもその一貫にある
昨今の並行宇宙論で『「この」世界の相対化』にまで達しつつある
27 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 20:09:17.01 ID:y/V4Ql+R0
91歳にして悟るようなことでもないだろw自分は学生の頃に確信してたけどな
正論ではあるけどさ
正論ではあるけどさ
28 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 20:09:20.71 ID:NueaNd/J0
神様だって良い神様と悪い神様がいるんだよ、ビックリマンで習ったろ
29 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 20:09:36.03 ID:WPOvpn5Q0
ずーっと唯物論者だったが40後半になって
「神はいる」という前提で物事に向かい合ったほうが、楽で得だと考えるようになった
正確には「神を信じる人がたくさんいる」って意味だけど
「神はいる」という前提で物事に向かい合ったほうが、楽で得だと考えるようになった
正確には「神を信じる人がたくさんいる」って意味だけど
30 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 20:09:43.34 ID:NUYDN6wg0
神はいまぁす
32 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 20:10:03.86 ID:tPGMpskj0
神様は日本に1万3千人ぐらいいるらしい
じんって読むらしいが
じんって読むらしいが
38 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 20:11:35.96 ID:bxBUxOd20
>>32
かみと呼ぶのもいるぞ
海軍にいた神重徳とか
かみと呼ぶのもいるぞ
海軍にいた神重徳とか
33 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 20:10:26.36 ID:zDKyUyx10
居るかもしんないね、くらいのゆるい気持ちだわ
個人的にはいないと思う気持ちの方が強いけど(´・ω・`)
でも八百万の神とかアニミズムじゃないけど、そういった神様はいる気がする
少なくとも、今生きてても偶像でもしんでてもニンゲンのフォルムを崇めるとか過去いたかいないかわからんニンゲンがどうのこうの言ったみたいなことはウンザリするというか崇める気持ちがわいてこない
お稲荷さんとかおしらさまとかそっちの方が見てても和むし見た目も可愛い
個人的にはいないと思う気持ちの方が強いけど(´・ω・`)
でも八百万の神とかアニミズムじゃないけど、そういった神様はいる気がする
少なくとも、今生きてても偶像でもしんでてもニンゲンのフォルムを崇めるとか過去いたかいないかわからんニンゲンがどうのこうの言ったみたいなことはウンザリするというか崇める気持ちがわいてこない
お稲荷さんとかおしらさまとかそっちの方が見てても和むし見た目も可愛い
34 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 20:10:28.86 ID:ucNc44yo0
ボケたん?
36 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 20:10:48.45 ID:PeTSuadB0
この人、口からペチャペチャ音を鳴らすのやめてほしい
40 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 20:12:12.73 ID:DOEr8+4a0
>>36
ここ数年、目立つよね
ここ数年、目立つよね
37 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 20:11:12.84 ID:AwWOSvaP0
神様よりもネッシーの方がいるんじゃないかと思うけどな
39 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 20:11:53.88 ID:unoOZIwu0
ねえ神様、喜びと悲しみを、
せめて、かわりばんこにしてくれよ
僕は薄々きづいてるぜ?
アンタは、居ないんだ!!
せめて、かわりばんこにしてくれよ
僕は薄々きづいてるぜ?
アンタは、居ないんだ!!
41 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 20:12:49.16 ID:xCJqp/gC0
ワイが10歳で気づいたやつ
42 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 20:13:01.78 ID:yAl3rYHG0
宗教の教え通りに生きてる奴らって自分の考えがないから気持ち悪い
43 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 20:13:04.25 ID:IhyywKMW0
神なんていないけど自然は在るだろ
44 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 20:13:18.91 ID:mkge2xIO0
こいつは4んでも成仏できないな
46 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 20:13:46.36 ID:zVfZT+q50
神様がいるとしたら、その神は無能な役立たずだ。
世の中、不幸なまま4ぬ人がいっぱいいるんだから。
世の中、不幸なまま4ぬ人がいっぱいいるんだから。
47 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 20:14:16.41 ID:0BSx+8eg0
いかにも田原さんらしいな
神を必要としている人達が存在するということは理解しようとしない
まあ、それはそれで潔いけど
神を必要としている人達が存在するということは理解しようとしない
まあ、それはそれで潔いけど
48 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 20:14:20.70 ID:bqCoXc450
まあいいじゃんそういうの
49 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 20:15:32.94 ID:qhSVvplR0
91まで生きたんなら
神様も拝めただろう
神様も拝めただろう
50 名無しさん@恐縮です :2025/05/30(金) 20:15:40.82 ID:hdhaUMIs0
無神論なんて60までに卒業しとけ



コメントする