ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
的場さんのエピソードを聞くと、改めて歩きスマホの危険性を感じますね。周囲のことを考えずにスマホに夢中になっていると、事故やトラブルの原因になりかねません。今回のように、ぶつかってきた側が被害者面をするのは驚きですが、これもスマホ依存の一側面かもしれません。互いに配慮し合える社会を目指したいものです。


1 muffin ★ :2026/06/02(火) 18:08:02.74 ID:7YNYxSFp9
https://news.yahoo.co.jp/articles/45104f6059c8fd29808af68192c0940407605aed
6/2(火) 17:52

俳優の的場浩司(57)が2日、ブログを更新。“歩きスマホ”の歩行者に激突された出来事をつづり、苦言を呈した。

的場は「さてさて、アンタは歩きスマホする?」と問いかけるとともに、「『する』って答えた人はマジでやめた方がいい…」と忠告。自身はウォーキング中にスマートフォンを利用する際は「立ち止まって端っコでイジる様にしてる…だって危ないじゃん?」とした。

歩きスマホによるトラブルを目撃することも多く、「俺も少し前にアタックされた…」という。ウォーキング中に、前方から大学生ぐらいの青年がスマーフォンを見ながら歩いて来たといい、「本人は真っ直ぐ歩いているつもりかもしれないけど微妙に斜めって寄ってくる…俺、横になって避けたよ…でも、ぶつかった訳よ…」と説明。さらに「で、文句ありげな目を向けてくる…」と相手の思わぬ態度を記し「ちょっと待ちなさいよ(笑)…どっちが悪いんだって話だろ?なんで自分の行動を省みないで被害者面できるんだよ(笑)…」と困惑した様子をつづった。

「全員とは言わない…でも、前者のが明らかに多くないか…一体、どんな心理なんだ?仮にだ…歩きスマホをしていてぶつかった相手が幼児だったら?老人だったら?妊婦さんだったら?怪我してる人だったらどうするって話よ…好戦的な人間にぶつかったらどうなるって話よ…そもそも、前を見ないで歩いてて自分が車や電車にぶつかったらどうなるって話よ…」と疑問を投げかけ、「これはマナーの話じゃないからな…トラブルや事件・事故につながる…本気でやめた方がいい…薪運びながら勉強してた「二宮金次郎さん」だってかなり前から本は座って読む様になったらしいじゃん?理由は危ないから…そういう事だろ…自分は大丈夫…んな訳ないから…何か起きてからじゃ遅い…」とあらためて忠告した。


(出典 www.nhk.or.jp)


※的場浩司公式ブログ↓
https://ameblo.jp/matoba-koji/entry-12968064474.html




24 通りすがりの一言主 :2026/06/02(火) 18:16:48.12 ID:g8El+JXC0
>>1
なぜか裁判では歩きスマホしてないほうが避けられたろってことで悪くなる。

27 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:18:30.41 ID:4iiY2fIR0
>>1
避けたのにぶつけられたと言っても疑われるだけだしな
できるだけ離れて近寄らないことが一番

31 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:19:39.93 ID:vqZ33gyM0
>>1
ながらスマホの奴は

〇攻撃されても無罪
〇轢かれても泣き寝入り
〇相手に被害を与えたら、民事・刑事共に上限迄罪を背負わせる(免責無し)

なら、好きなだけやれ

43 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:22:25.11 ID:6uIuOT8O0
>>1
Z世代は無敵だから若者には勝てないよ

3 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:09:15.35 ID:r67Q2Kya0
ばっくれんなよ

4 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:09:29.77 ID:4t3kMu9Z0
妄想作文

5 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:09:54.19 ID:waFTRcNX0
『そっちが避けろ』前提なのが腹立つ

6 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:10:46.58 ID:M1teyTGx0
棘付きの服着て歩けばいいんじゃない?

7 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:10:53.83 ID:G6eCoKN00
的場浩司も丸くなったもんだな

8 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:11:51.01 ID:nzIF09Fu0
何だこの野郎?て言ってて欲しい

9 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:12:47.20 ID:hnA5I9mp0
炎達

10 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:13:33.46 ID:Gih4tTss0
顔が怖いから避けられてきた人だから

11 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:13:36.84 ID:CjkIw1cv0
そんな筋道立てる話じゃ無いだろ

12 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:13:42.86 ID:Q0KYAa340
狭い通路で歩きスマホを上手に追い抜く方法を知りたい
女性だったりすると余計に触らないように上手にこなしたい

28 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:18:59.95 ID:bvmgRO3k0
>>12
体幹鍛えられそう

13 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:13:45.30 ID:dRCGCD2l0
オレは意識して立ち止まるようにしてるけど
こういうのって有名人は強く出られないから辛いよね

14 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:14:39.35 ID:+0sAYwco0
歩きスマホしてる人の頭をバットでかち割っても無罪って法律作って欲しい

15 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:15:08.32 ID:GBwX6zlM0
じじいの愚痴

16 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:15:21.16 ID:+ciLnOoJ0
確かに歩きスマホしてる奴ってまっすぐ歩いてないのが多いな

17 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:15:22.96 ID:AUT87xOS0
またちっちゃいオッサンの小咄してくれよ

18 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:15:32.09 ID:KCBdzkNp0
馬鹿が馬鹿まるだしで歩いてきてんなってだけなんだから避けりゃいいだけ
馬鹿相手なんだから
女とかも絶対自分が避けずにぶつかって文句言うよな
脳に障害でも抱えてんのか?

19 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:15:40.06 ID:bnMNBV5o0
今のガキは車来ても避けようとしないのが多い。発達多いのと関係あるんか

20 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:15:48.63 ID:AYpA5+fR0
ぶつかりおじさんとかいうフィクションの実態がこれ
ぶつかられた奴のほうが悪いのに被害者ぶる

21 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:15:53.62 ID:QmyQv+VV0
これはガイジ

22 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:15:58.93 ID:2x8XkdGS0
私は避けますけど運悪く足が引っかかって転ばせてしまうかもしれません

23 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:16:24.93 ID:PpZL6p9H0
ぶつかられた瞬間に口より先に手を出せよ
このシャバ憎がーーー

25 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:17:25.05 ID:o7YfiVPG0
道路でも危ないと思うけど

「乗換客の多い駅構内」で
進行方向が交差しまくってるのに
歩きスマホやってるのは本当に危険だと思う

26 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:18:10.34 ID:sqd3mnEc0
つまらんオワコンタレント

29 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:19:07.04 ID:rrBqivSn0
前向いて歩いてるてめーが避けろよ

こんな感じ

30 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:19:30.82 ID:voCXQVv10
昔ならスマホ叩き割ってたろうに

32 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:19:54.67 ID:KWRYLsDF0
的場「、、おれはビビッてないぞ、、」

33 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:20:50.99 ID:t1j7BlWj0
謝れよ

34 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:20:54.28 ID:kG2micdt0
歩きスマホで急に立ち止まるやつがいる

35 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:21:21.84 ID:d1WV4u8Q0
女は肘をくの字にしてスマホを構えながら歩く奴が多い
んで1秒でも時間ができたら見る
そんなにまでして見たいのか?
スマホ見てるかウンコしてるか寝てるしか人生のパターンがなさそうな女が多いよ

36 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:21:30.10 ID:+z+VHXwT0
殴っていいよ

37 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:21:34.71 ID:wfkEBxTm0
ところで的場浩司と東幹久ってどう見分ければいいの?

38 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:21:36.26 ID:z331ia6s0
的場浩司も守るものが増えすぎてチキンに
無敵な若者に勝てないわ

39 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:21:45.98 ID:ljOY2bw10
自転車に対して厳しくなって、スマホ見ながら漕いでる奴減って嬉しい

40 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:21:52.39 ID:UbD00v4x0
真っ直ぐ前を見て歩いてる奴が避けるものだろ?目ついてんのか?
と思われたんじゃね?

41 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:22:03.31 ID:379a8PsN0
歩きスマホは一向に減らないなw
コッチから避けてるけど

向こうはそのまは直進して来るんで衝突は経験ないw

避けないスマホ民
避ける善良な市民

危機管理能力としては避けるしかあるまいて、下手に文句言って何かされるのも怖い、歩きスマホ=基地害と思ってる

42 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:22:07.46 ID:xp+hD2yw0
Vシネならここからの展開は?

44 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:22:27.74 ID:cQ0/3+0w0
的場のような見た目にガン飛ばすってZ世代はほんと無敵と言うか低能と言うかw

45 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:22:47.66 ID:m8Nnkf9F0
的場さんの見た目が反射風だったからじゃね?
誤ったらナニされるか判らないと警戒したとか。

46 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:23:02.30 ID:44xUATOg0
ハイスクールララバイ歌ってた悪男さん?

47 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:23:26.86 ID:7f3hdekD0
デブ女は殆ど歩きスマホしかも臭い

48 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:24:01.74 ID:ywVHpSPn0
こいつ小さい妖精見たとか言って何でもありで小銭稼いでるゴミだろ

49 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:24:05.67 ID:DMgX+MXB0
当然スマホと頭叩き割ったんだよな?

50 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 18:24:17.09 ID:LErE1vcU0
お坊さんだから言いますけど、他人に迷惑かけて被害者面やすっとぼけしたもん勝ちの時代に変わりましたよ。常識人は損をする馬鹿と蔑みましょう、損する人は弱者で異性にもにもモテません。
アップデートしましょう。