ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
タバコと排気ガスの比較は新鮮な視点です。ひろゆき氏の意見は、普段意識しない日常の要素が私たちの健康にどれほど影響を与えているかを考えさせられます。タバコだけでなく、日々の生活における他のリスクについても見直してみる価値があるでしょう。

1 muffin ★ :2026/05/11(月) 16:31:27.44 ID:lkOKvTx69
https://news.livedoor.com/article/detail/31232189/
2026年5月11日 12時6分

「ひろゆき」こと西村博之氏が11日までにXを更新。紙巻きたばこ「1択」の理由を明かした。

「15歳からVapeを7年間吸ってた22歳のイギリス人女性が肺がんで余命1年」と書き出し、FOXニュースの記事を引用。「Vapeとか電子タバコは、長年吸ったときに人体にどういう影響があるのか、まだわかってないので、紙巻きたばこ派のおいらです」と明かした。

ひろゆき氏は愛煙家として知られる。昨年9月にはポッドキャスト番組「ひろゆきの暇つぶしラジオ」で、自身の喫煙について言及している。

「タバコって身体に悪いよね、肺がんになるよねって言われてるんですけど、人類ってタバコを吸い始めて1000年以上なんですけど。肺がんで死んだ人ってそんなに多くないんですよ、1000年の歴史の中で。肺がんで死んだ人がどのタイミングで増えたのかっていうと、正解はこちら。排気ガスなんですよ」と語った。

さらに「要はモータリゼーション、車が流行りだした、100年前ぐらいから人類に肺がんで死ぬ人が増えたんですよ。なので、タバコもよくないんですけど、車の排気ガスはもっとよくないんですよ」とした。

「で、車の排気ガスのないところに行きます、山の田舎に住みますっていう人で、健康に生きたいんですっていうならタバコをやめた方がいいですよってなるんですけど。タバコ吸うのやめました、で、東京に住んでいるっていう人ってどうゆうこと? 健康のためにタバコやめました…って東京ですよね?って僕は感じてしまうんですけど」と語った。


(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)
?exp=10800





2 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:33:07.78 ID:UqSA3Pth0
空気のいい所で吸うタバコはサイコー

3 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:33:10.53 ID:WpdLrqNy0
ひろゆきって全部自分が正しいって考え方だよなw

4 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:33:15.88 ID:tr4hPk3C0
排ガス直接吸う馬鹿おらん

17 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:36:29.03 ID:gAI4nqrW0
>>4
車が珍しかった団塊辺りが子供の頃は
わざと車の後ろで排気ガス吸ってたとか聞きますね

5 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:34:01.18 ID:LvX5gmeH0
東京は自転車移動が多いが
地方だと訪問介護、訪問看護業界総出で長時間アイドリング排気ガスと騒音が迷惑すぎる
業界総出で長時間アイドリング排気ガス騒音自粛しろ

6 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:34:36.81 ID:OYccCdG00
塩、砂糖、酒も!

7 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:34:40.38 ID:JVkQiiWZ0
排気ガスを吸うのを辞めるのは無理だけどタバコを吸うのは辞めれる

8 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:34:46.88 ID:gAI4nqrW0
蚊取りマットの煙を吸うの?

9 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:35:02.12 ID:c46l7pbb0
~の方が~だから~って…
結局、身体に悪いって認めて負けてんじゃん…

10 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:35:03.74 ID:xaiX2PHK0
ひろゆき白髪だらけで老人化

11 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:35:09.28 ID:1JQgV/DL0
喫煙者減ったけど肺がん減らない定期

12 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:35:16.65 ID:f7N4Sjgw0
COPDはなかなか惨めな生活になるぞ

13 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:35:17.70 ID:ks/sI+ro0
歯周病が悪化するからすぐやめた方がいい

14 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:35:43.61 ID:IvZb2HcM0
東京人は排気ガス直接吸っとるんか
怖かねー

40 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:41:56.67 ID:flYbGzH+0
>>14
車のパイプを口に咥えて吸ってるの見た事ある

15 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:35:58.05 ID:mZ2SOX2L0
ヤニカスの常套句
臭いって言うと焚き火のほうが臭いとかイミフの見苦しい釈明しようとするみたいな

16 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:36:03.90 ID:1JQgV/DL0
喫煙者はうんこ臭い
これに尽きる

18 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:36:31.08 ID:Lfch4vIt0
◯◯はもっと良くない
✕✕はダメ◯◯は良いの?

やれやれまったく

19 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:37:06.10 ID:dmpGIw0T0
Whataboutism論法とかまだ使う人いたんだ

20 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:37:12.07 ID:2PXWoRRQ0
排ガスは短時間吸うと死ぬからな

21 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:37:56.83 ID:ldM+Wh2k0
ガンじゃなくてもCOPDで苦しんで死ぬのは嫌だからタバコは30才の頃にやめたわ

22 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:37:58.40 ID:1AkUIqaI0
この人が何歳で死ぬかガンになるかで答え合わせ

23 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:38:23.22 ID:tEcaQ87X0
車の排ガスよりマシだからセーフにはならんからな

24 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:38:31.39 ID:OSjV2Wxb0
車は紙巻きタバコの普及と被ってるだろ。

25 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:38:47.48 ID:4FYa35Fo0
何十年吸ってもなんにもならないんだから安全性が滅茶苦茶高いのは確か

26 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:38:58.29 ID:iLEAGAw+0
取り込まれる濃度が全然違うだろこの糞バカ

27 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:39:17.58 ID:izLI9Ir90
そんなの言い出したら添加物だらけの食い物も全部アウト
しかし、それらを上回る強力な遺伝子持ってれば何を取り入れても全然イケる
要は遺伝には逆らえんよ

28 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:39:39.60 ID:5A1gitrw0
タバコを吸えば車の排気ガスの影響がなくなるというのなら分かるけど
そうでないなら喫煙者は排気ガス+タバコでより高リスクになってるだけだろ

29 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:39:43.29 ID:RXsbBdYM0
矛先、論点ずらしは負けを認めたと同じ

30 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:39:55.11 ID:qI2jP+cf0
タバコを吸えば排ガス吸わなくて済むというならいいだろうけど、そうじゃないだろ

31 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:40:11.49 ID:iLEAGAw+0
どこのバカが排気ガスをタバコ吸うみたいに吸うんだよ
そんなヤツいるかキチガイ

32 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:40:22.64 ID:c3qRDHx+0
典型的なお前だって論法

33 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:40:44.63 ID:dJqBtltC0
それも悪くて、これも悪い。 ほかのものを持ち出して言い逃れ、まるで子供の言い訳。ガキだよね。

34 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:40:47.86 ID:CzsqYYOr0
なるほど
排気ガスを「わざわざ」吸いたい人がいるんか

教えてくれてありがとう

35 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:40:55.33 ID:pVb5Huqm0
それは理屈だ!

36 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:41:12.72 ID:i1RZkmlN0
タバコは肺癌だけじゃないんで
タバコが無関係の癌ってある?

37 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:41:34.42 ID:CzsqYYOr0
それをいうなら
一酸化炭素やオゾンはもっと悪いな

だからどうした、って話ではある

38 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:41:39.63 ID:fpq2tbsC0
親戚とか周りで70代で死ぬのヘビースモーカーとか大酒飲みがほとんどだな
もちろん例外はいるけど

39 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:41:46.58 ID:QzxgXYk/0
ひろゆきってタバコ吸ってんだ
一番体に悪いやつじゃん

41 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:42:08.56 ID:oRzp7cm50
おれもそんなこと言ってたんだけど肺癌になっちゃったからなあ

42 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:42:16.39 ID:iLEAGAw+0
タバコは脳梗塞とか心筋梗塞とかのがヤバいだろ
毛細血管詰まらせると分かってるし

43 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:42:18.92 ID:kXvssQU40
典型的な論点ずらし
ひろゆきは時間の無駄
喫煙者は全ての癌になる確率が上がる

44 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:42:37.36 ID:WfjSU0Jj0
どっちも悪い、
でも車はタバコと違って必要悪
タバコも必要悪になりたいならもっと税上げりゃいいんだよ、納得するやつも出てくる

なんでこんな当たり前のこと隠して言ってんの?

45 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:42:57.98 ID:8b5Lql/F0
排気ガスより臭いんだよヤニ中

46 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:43:33.49 ID:05jZniHj0
東京の人は喫煙者のように肺が変色してるのか
スゴイデスネ

47 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:43:58.36 ID:MCPSWvRR0
車の排気ガス吸ってんの?

48 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:43:59.15 ID:1lw5drLi0
タバコ吸ってる本人はあの臭い気づかないんだよな

49 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:44:02.87 ID:iDDQf7MA0
排気ガスを買って吸うヤツはおらんだろw

50 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 16:44:16.72 ID:P2x/qXyi0
やっぱひろゆきってバカが崇拝する屁理屈王だな
これで論破した気になってんのかな