ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ルーマニア女子チームの行動については賛否が分かれそうですね。個人的には、選手たちの喜びが表現されたものである一方で、卓球台は競技の場であり、敬意を持って扱うべき場所だと思います。感情の表現も大切ですが、プロフェッショナルとしての振る舞いも求められるのではないでしょうか。この行動がスポーツマンシップにどのような影響を与えるか、今後の議論が気になるところです。

1 少考さん ★ :2026/05/10(日) 15:18:53.41 ID:N692KsMI9
ルーマニア女子が「卓球台の上」で狂喜乱舞→大ヒンシュク 「飛び跳ねてる!?」「あり得ない行動」の声【世界卓球】: J-CAST ニュース

2026.05.10 13:48 スポーツ班

卓球世界選手権の女子団体戦準々決勝が2026年5月8日にイギリス・ロンドンで開催され、ルーマニアが3-1でフランスを破り、26年ぶりの表彰台入りを決めた。試合直後の様子がX上で「見た時に呆れてしまった」などと批判を集めている。

世界卓球の団体戦準々決勝での勝利に歓喜するルーマニア女子代表(写真:アフロ)

「大切な台を壊してしまうかも」「しかも室内とは言え土足」

ルーマニア優勢で突入した第4試合は、ベルナデッテ・スッチ選手(ルーマニア)とユアン・ジャナン選手(フランス)が戦った。

第1ゲームは奪われたものの、あとの3ゲームを押さえ、ルーマニアの銅メダル以上が決まると力強くガッツポーズしたスッチ選手。歓声に包まれながら勢いよく卓球台にのぼって両手を振り上げる中、チームメンバー4人も靴を履いたままコートの片側に続々と乗り、小刻みにジャンプして台が揺れるほど激しく歓喜した。

一連の様子はITTF(国際卓球連盟)が9日にインスタグラムでも公開しており、「世界卓球ロンドン2026で2000年以来となる初のメダルを獲得し、ルーマニア女子チームにとって感動的な結末を迎えた」などと称えていた。

一方、Xの日本のユーザーからは(略)

※全文はソースで
https://www.j-cast.com/2026/05/10514507.html?p=all


(出典 i.ytimg.com)



(出典 image.starnewskorea.com)


※関連ショート動画↓
https://www.youtube.com/shorts/rTfr2XkWfIs




22 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 15:25:22.44 ID:pkirnGYw0
>>1
ホント日本はギスギスして息苦しい国だなあ

25 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 15:28:42.06 ID:UkDgIpH/0
>>1
流石にアカンけど微笑ましいw

2 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 15:19:24.76 ID:X0OTE4E50
どうでいい

3 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 15:19:48.52 ID:6/cFSCFx0
トゥギャザーしようぜ!

5 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 15:20:28.64 ID:sb4NgEsG0
可愛い❤

6 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 15:20:45.88 ID:CeJ1qZZI0
こんなに丈夫なんかよw

28 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 15:30:15.45 ID:XZXncDwD0
>>6
子供の頃の卓球台は高さ合わせの調整が大変だった記憶しかない
これって卓球台メーカーのいい宣伝になるかも??

7 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 15:21:01.77 ID:dpIDLiQk0
さすがにこれはwww

中国人だってやらんだろw

20 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 15:25:17.92 ID:KUnzfABS0
>>7
10年位前に馬龍がやったらしい

24 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 15:28:09.11 ID:dpIDLiQk0
>>20
やってたかw

8 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 15:21:06.85 ID:oNKFbm5m0
理解不能

9 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 15:21:34.33 ID:Cs4tkso20
チャイナも引くレベルw

10 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 15:22:07.82 ID:h2hAIdQ50
ラリーでも勝つと車の屋根に上ってアピールするなあ

11 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 15:22:08.94 ID:9JksJ/0+0
そういうのに罰金とかのペナルティないんか?

12 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 15:22:15.62 ID:dpIDLiQk0
台壊れたら怪我するだろw
アホやなw

32 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 15:30:48.21 ID:gs4RZZ1J0
>>12
アホだからスポーツ選手やってるのが大半やろ
結果的に

34 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 15:31:37.02 ID:dpIDLiQk0
>>32
まあ勝利の瞬間喜びすぎて怪我するやつとか
たまにいるしなw
これで怪我しても本望だろうwwwwww

13 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 15:23:39.56 ID:T3rbeeD20
100人乗っても大丈夫

14 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 15:23:50.63 ID:AJLqK57a0
まったく躊躇なく乗ったな
普段からしょっちゅう乗ってるんか

15 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 15:24:13.17 ID:ZPh7yr/20
年少さんかよ

16 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 15:24:15.18 ID:KIaQQ37B0
5人乗るくらい想定してるだろ

17 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 15:25:02.17 ID:9JksJ/0+0
あー卓球連盟がこの行為にお墨付き与えたのか
次からどの国もやればいい

18 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 15:25:02.56 ID:LTfa1kOC0
という、このレベルで帰化チャイニーズなしで戦ったのか?
女子の場合いつもこの辺来るとだいたい帰化チャイニーズ軍団があいてになるよな?

19 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 15:25:12.83 ID:PgWTty+y0
料理の鉄人の海外対決で、外人シェフが料理完成で盛り上がってまな板と一体型のテーブルに土足で上がったの思い出した

23 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 15:27:34.64 ID:UvXqUKRY0
土足で上がるのは日本人じゃあ考えられないな

26 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 15:28:50.85 ID:Ap3WVIHA0
さすがに複数人乗るのはやばいって

29 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 15:30:20.34 ID:hWK6oW9D0
物を大事にしようとするのは日本人独特の考え方なんだろうな

30 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 15:30:25.18 ID:j8XdQZ7s0
蛮族だなあ

31 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 15:30:39.36 ID:E4u3fLCb0
卓袱台はダメだろう

33 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 15:31:24.82 ID:TApHDT6G0
話 全く変わるけど中国 帰化人 なしで勝ったとかすごくね?

35 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 15:32:06.07 ID:+ZrhPC/20
まーた日本人が狭い島国の規範で外国人を貶めてるのか

36 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 15:33:20.04 ID:ZDZmC9OQ0
もしかして中国人卓球選手は礼儀正しい?

39 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 15:33:49.34 ID:/CFovNoy0
ルーマニアには滅多にないことだからなぁ
ただ危ないからやめたほうがいい

40 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 15:34:00.79 ID:BGNkmpJP0
確かに今まで見たことないな

41 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 15:34:23.14 ID:OZcVtMUO0
クソ外人キンも

42 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 15:35:12.49 ID:FyihDgVH0
ルーマニアトンデ

44 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 15:35:49.08 ID:PwyV3vK70
自分の試合前に卓球台に土足で上がられて平気ならやれば良いよ

45 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 15:35:55.34 ID:mQsBYCOy0
卓球パーソンシップに反する

46 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 15:36:05.91 ID:dpIDLiQk0
結構な高さあるから危ないし
これはがっしりとできてるみたいだけど
こんな大勢乗るようにはつくってないだろうしな

まあそんなことスポーツ選手は考えないだろうけどw

47 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 15:36:17.75 ID:Xa6D+Fxu0
優勝したら良いよ
試合に勝ったくらいで乗るな

48 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 15:36:36.20 ID:fGu1uIhn0
その台ですぐ後に試合がまだあるのにやってたからキチガイもいいところ
10人ぐらいの大会の運営が20分ぐらいかけて台の調整する羽目になった

49 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 15:36:44.15 ID:qM7sQz4q0
テニスなら審判席よじ登るレベル

50 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 15:36:54.24 ID:G2GDeJtF0
バターンって閉じたら危ないから乗ってはいけません